100回目のブログ

全く続かないブログです

個人がフューチャーされることに思う

f:id:yebisublack:20180501191452p:plain

こんにちは、お久しぶりです、影響力とは程遠い者です。

 

最近、個人というものがすごくフューチャーされていますよね。新しい働きかたであったり、ツイッターでの影響力であったり、valu・タイムバンクというサービスがあったり、革命のファンファーレであったりと、個人でも新しい働き方ができる、という流れがとてもあるように感じます。個人的にはとても良いことだなあと思っています。個人が力をつけるというのは、組織に属さないでも食べていけるということですからね。新しい働きかたってすごくかっこいいです。自分で生きるコミュニティを選べて、自分の才能で価値を発揮する、かつてない感覚。これが普通になったらどういう世界になるのかなと思います。

ただ、こういう新しいことへの期待感て、歴史を繰り返している感も否めません。個人で食える人って、超スーパーやばい人(良い意味で)だと思うのですよね。そもそもがまずとてもすごい人なんで、それを自分に置き換えると、、、成功確率って実はすごい低いかもしれない。人生を充実させるという目的を選んだ時に何を成功とするかって話にもよりますけどね。自分のコミュニティで幸せならいいじゃん、確かにその通りだと思います。いいんだけど、いいんだっけ?というか。

ひと昔前に、foursqureとかあったじゃないですか、あとdommunとか、ああいうサービスがぼんぼん立ち上がった時ってすごいわくわくしたのですよね。ウェブサービスがネット系の人以外の、普通の人にも広まっていくという感じが、これから何が起こるんだろう!!!!!!という圧倒的期待感。ただ、結局foursqureはやってる人聞かないし、dommunも私の周りでは聞きません。そんな中ビジネスとして成功してたのは、課金しまくりのソシャゲだったり、出会いアプリが大成功してたりとか、成功したものはワクワクしたものよりも、本当に需要があるものというか。なんだかなーと思います。

個人がフューチャーされても、ビジネスモデルの戦いになるとおもうのですよね。プレイヤーが増えれば結局、戦いになるのかなと。そうなった時、結局大変なのではと思います。個人でやってれば責任は全部自分ですからね。

 

結論何が言いたいかというと、個人がフューチャーされるのもそれはそれで結構きつそうだなと。矢面にたてる人って矢面にたてる才能がある人だと思うんですよね。

 

個人がフューチャーされる時代は、今の時代のタイミングなのか、それとも違うのか、どうなんだろうなーと思いながらGWを過ごしています。