100回目のブログ

全く続かないブログです

「すればいいじゃん」「やればいいじゃん」という言葉がアドバイスになった試しがない

f:id:yebisublack:20180614163937p:plain

こんにちは、お久しぶりです。

悩みや愚痴ってありますよね。結構かなりあると思います。そしてよく言いますよね、「悩みとか愚痴がある人は解決したいのではなく話しを聞いてほしいの。」という言葉ありますよね。

で私、すぐ悩みとか相談とかに対して「○○すればいいじゃん」って言っちゃうのですよね。これが全然響かない。アドバイスになった試しもなければ感謝されたためしもありません。すぐ言っちゃうんですけどね、やりゃいいじゃんて。ダメっぽいです。相談したひとからしたら全くピンと来ないそうです。いやそういうことじゃないんですよね、的な。

言葉ではどうしたらいいかなと言いつつも、こうしたらいいという話をすると、そういう事じゃないのです。言葉は言葉通りに受け取るもんじゃないなと最近思います。

ああ、良いアドバイスができる人間になりたい。