100回目のブログ

全く続かないブログです

オープンソースプロジェクトを眺めてみる

f:id:yebisublack:20180227172507p:plain

こんにちは、ブログの更新がすっかり止まっていた者です。何事も続けるって難しいなあとぼんやり思っています。

今日は、はるかぜちゃんのお金に関するブログを読んだりしてなるほどなあと思ってました。労働に対する対価、労働の実感、たしかに大事ですね。あげたお年玉がスマホ課金に使われてしまうという話し、課金する子供にとっては課金できることが何よりも大事なんだろうとも思いますし、しかし、お金をあげた人が必ずしも満足するわけではない、というのはなんだか切ないなあと思います。汗水血反吐を流して稼いだお金が、自分からしたら全く価値の感じないガチャ(しかもハズレ)になってしまう、という泣ける話しです。

 

さて、最近は仮想通貨界隈盛り上がっています。コインチェックの事件が起きる前はもっと盛り上がっていました。今は少し落ち着いてますかね。とはいえ、エンジニアの界隈でもブロックチェーンはホットワードですね。(そうですよね?)

エンジニアの私からしたら最新の技術は興味があるわけです。去年は、ディープラーニングが流行ってましたし、あとVR・MRとかIOTとか、おもしろい分野はたくさんあります。私自身はというとちょこちょこ手を出しては、こんなことできるんだー、すごー的な感じで触れてきています。

そんなことを考えながら、オープンソースでも眺めてみようかなと思い立った今日この頃です。

 

ビットコインのソースコード

github.comどんなことしてるのかなーとか、ゆるい感じで眺めてみようと思います。