100回目のブログ

全く続かないブログです

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンソースプロジェクトを眺めてみる

こんにちは、ブログの更新がすっかり止まっていた者です。何事も続けるって難しいなあとぼんやり思っています。 今日は、はるかぜちゃんのお金に関するブログを読んだりしてなるほどなあと思ってました。労働に対する対価、労働の実感、たしかに大事ですね。…

自分を客観視できる人は素晴らしい

こんにちは、なかなか自分を客観視できない者です。 突然ですが、最近いろんな人に会って自分を客観視できる人はいいなあと思いました。 客観視できない人の特徴 自分を過大評価・過小評価している人は概ね当てはまるかと思います。 本気出せば自分はできる…

やると決めた事が続く方法

こんにちは、飽き性の者です。 2018年も2月の中盤にさしかかり、1月に立てた目標が全然できてないなと感じております。何かを続けるってすごいエネルギーいりますよね、何かを続けるってどうして続かないんだろう、そもそも人間て続ける事って向いてな…

すごい考えて行動した結果、意図した効果が発揮されない現象

元ヤンの話しを見て、なるほどなと考えることがありました。ずっと一般人の者です。 togetter.com このトゥギャッターの記事、偉い偉くないという話しの中の一文 たぶん議員さんが言っている”元ヤンキーを売りにしているひと”の中には ”聞かれてもいないのに…

察するコミュニケーションの難易度が高かった話

察するのって難しい。日々のコミュニケーションに悩んでいる者です。 そのくらい察してよ 察してください 言わせないでよ あー察するのって大変、難しい。相手の気持ちになって考えつつも何してほしいのかがわかりません、想像できません、やって欲しい事が…