100回目のブログ

全く続かないブログです

得意なことで生きていく

f:id:yebisublack:20180507160925p:plain

こんにちは、パソコンに向かうことが得意な者です。

「好きなことで生きていく」より「得意なことで生きていく」の方が良いのではと思った今日この頃。

「得意なこと」とは苦痛なく続けられることです。苦痛なく、というところがポイントです。人間そもそも何かを続けることなんてできないと思うのですよね。早起きしかり、筋トレしかり、読書しかり、ブログしかり、勉強しかり、絶対に続けるんだと思って初めて続く確率ってほぼ0%なんじゃないでしょうか。続けようと心に誓った数多くのことが続いた試しがありません。ずっと続けられることを見つけられたら奇跡なのかなと思います。

なので、苦痛なく続けられたことと、適切なトレーニングが、ライバルと圧倒的な差がつけられるポイントでもあり、そこを磨いていくことがストレスなく生きていくことに近づける方法なのかなと。得意なことが好きなことと重なったら最高ですが、得意なことの上に好きなことを持って来ても良いと思うのですよね。好きは後付けでも良いと思います。

いろんなことに手を出すのは得意なことを見つけるために必要なことであり、得意なことのクオリティを上げる作業は避けられなくもあり、だからこそ苦痛なく続けられることって大事ですし、それを見つけられた人は幸せものだと思います。

就活でよくある潤滑油とかも、苦痛なくできるのであればそうっちゃそうなのとも思います。ただ、みんなやろうとすることはライバルが多いのでレッドオーシャンになりがちです。なので見つけられると一番良いものは、ライバルが少なく、社会のニーズがあるもの、その中で自分の得意なことを見つけられたら、最高ですね。

ちなみに私はパソコンにずっと向かってられます。好きとかではないのですが、とにかく向かってられるという。なのでプログラミングはずっとやってられますし、おかげで技術もそこそこ理解できます。そんなことでも、それができないで困っている人もいるのです、その中で自分をポジショニングできれば生き残れるという。

 

ゴールデンウィークが終わってなんとなく思いました。血眼になって好きなことを探すより、人より少し得意なことを見つけましょう。