100回目のブログ

全く続かないブログです

iPhone Xを買って1ヶ月くらいたったので感想をまとめた

2週間くらい前にiPhone Xに変えました。自分はiPhone 6から乗り換えたのですが、使い心地イイです。2週間くらい使ってよかったなと思ったことをまとめてみました。

顔認証がイイ

顔認証イイです。使う前の噂ではマスクしてたら判別できないのがツラいとか言われていましたけど、自分は好きです。指紋認証よりずっと使いやすい気がします。画面を1秒弱見つめるとロックが解除されるのですが、ストレスに感じないですし、むしろロックが解除されることに快感を感じてしまいます。なんででしょう、使いやすい。

UXが心地イイ

顔認証しかりなのですが、アプリの画面を閉じたり、メールを削除したりというのが、iPhone 6 の時と比べてサクサクできます。スルっとできる感じ。あと、セレクトボックスの入力で小さな振動があったり、ところどころの動きで本体が少しブルってします。動きに対するフィードバックがよくなって前向きに使いたくなってる気がします。

ホームボタンがないけど、、、イイ

ホームボタンが無いので使いづらそうだなあ、、、って思ってたのですが。そんなことなかったです。ホームボタンの代わりに、画面下からスってやる動作に切り替わったのですが、なんの違和感もなく使えています。スってやった後、すこし本体がブルってするのですが、そのおかげで使いやすいと思えている気がします。

Apple Payはまだ使ってない

Apple Payはまだ使っていませんが、使うとイイのかな。去年現金からスイカを積極的に使うようになって、大変感動したので、Apple Payも当たり前にイイんだろうなと思っています。

まとめ

ユーザーへのフィードバックが非常に良くなっている印象です。ブルっとしたり、スルっと動いたり。ブブブっとしたり。昔のアイフォンのブルはブルって感じなのですが、iPhone Xのブルっは、乾いたブルって感じです。