100回目のブログ

全く続かないブログです

Federated Nodeをインストールしました

フェデレーテッド・ノードシステムを構築した中でハマったところとその解決策を紹介していきます。

Running a Node | Counterparty

基本は上記サイトを参考にコマンドを打っていけばオッケーなのですが・・・

構築に時間めっちゃかかる

フルノードの読み込みが終わるまで時間かかります。3日くらいかかりました。構築中はcounterpartyのログイン画面にアクセスしてもエラーが出ます。こればっかしは素直に待つしかないです。待ちましょう。_apiにアクセスしてもろもろOKになってればOK。nullとかNOT OKとかあったらそれはまだ終わってない証拠です。

解決策:構築スケジュールは余裕を持とう

必要なディスクが足りなくてハマる

フルノードをダウンロードしようとすると、160GBじゃ足りないです。200GBでもアウト、400GBくらいあれば大丈夫。今のところ。200GBのサーバーで構築したところ足りなく、全てが巻き戻ったことには涙しました。

解決策:ディスク容量は余裕を持とう

counterblockの読み込み遅い問題

counterblockの読みこみ、全然すすみません。おっそいおっそい。fednode tail counterblock でみるとログがみれますが、10ブロック進む(?)のに、30秒くらい時間かかってる。。これは明らかにおかしいです。restartするとなぜか早くなります。mongodbのメモリCPU使用が100%とかになってたのでそれが原因なのかな。。restartしてスッキリしたのかしら。

解決策:再起動とかしてみよう

 

こんな感じでした。大変でした。ハマるって大変。大変だったのでメモとして残しておきます。他にもハマるポイント出てきたらここで報告させていただきます。新しい分野って楽しいですね。