100回目のブログ

全く続かないブログです

新しいMacbookとiPhoneXにしたらすごかった

ほんとすごい。

大前提としてすごい便利なのですが、勝手に便利な機能が追加されてて意識してなくてもスムーズに使えて、、みたいな事になっててすごいなあと。

すごいなあと思ったのは、

  • アイフォンで開いている画面が簡単にMacbookのブラウザで共有できる
  • 電話が来るとパソコンに通知がピコって出る
  • iCloud経由でいろいろ同期される

とかとか。こんなもんなのですが便利だなと。以前こんなに同期されてたっけ。使い勝手も連携することを意識しないで使えるというか、使い方を考えなくて良いというか、使ってると勝手に便利、みたいな。アイフォンで開いているアプリが、コマンド+タブで開けたのは衝撃でした。めっちゃ便利やん。

ただ、同期されすぎてて怖さもあります。他人にパソコン貸してて、となりでアイフォンいじってたら予期せぬブラウザが共有されちゃったりとか。パソコン貸したらへんな通知でちゃうとか。パソコンを迂闊に貸せないなという気持ちになりました。

あと、テキストがiCloudで勝手に共有されちゃうのは怖い。意識せず共有されちゃってたりする(これは私の使い方の問題かもだが)ので、変なことかけないなあと。パスワードのファイルとかも気づかぬうちに共有されちゃったらどうしようと。プライベートな情報ってどこでどう利用されるか把握できないと不安ですよね。こういう感覚ってありますよね。漏れてる漏れてる的な。

新しいMacbookとiPhoneXの組み合わせは最高です。設定とか頑張ってやったらいろいろすごいスムーズになるんだろうなあ。全て良きにやってくれて、考える必要のないことは意識しなくなるのかな。

いやーすごいわ。