100回目のブログ

全く続かないブログです

「すればいいじゃん」「やればいいじゃん」という言葉がアドバイスになった試しがない

こんにちは、お久しぶりです。 悩みや愚痴ってありますよね。結構かなりあると思います。そしてよく言いますよね、「悩みとか愚痴がある人は解決したいのではなく話しを聞いてほしいの。」という言葉ありますよね。 で私、すぐ悩みとか相談とかに対して「○○…

得意なことで生きていく

こんにちは、パソコンに向かうことが得意な者です。 「好きなことで生きていく」より「得意なことで生きていく」の方が良いのではと思った今日この頃。 「得意なこと」とは苦痛なく続けられることです。苦痛なく、というところがポイントです。人間そもそも…

個人がフューチャーされることに思う

こんにちは、お久しぶりです、影響力とは程遠い者です。 最近、個人というものがすごくフューチャーされていますよね。新しい働きかたであったり、ツイッターでの影響力であったり、valu・タイムバンクというサービスがあったり、革命のファンファーレであっ…

漫画アオアシを読んで自主性について考えた話し

こんにちは、自主的にブログをたくさん書きたく思っている者です。 最近アオアシという漫画を読みまして、おもしろいなと思って読んでいます。自分の好きな漫画ベスト5には入るくらいおもしろいです。オススメですよ、アオアシ。 [まとめ買い] アオアシ 作…

ビットコインのブロックチェーンについて調べる

こんにちは、ビットコインのことを調べている者です。 前回の記事(オープンソースプロジェクトを眺めてみる)で、ビットコインのソースでも眺めてみようかなーと思い、眺めています。 ソースをみてみようと、gitを眺めて見ましたら、.cppとか.hとか。いろい…

オープンソースプロジェクトを眺めてみる

こんにちは、ブログの更新がすっかり止まっていた者です。何事も続けるって難しいなあとぼんやり思っています。 今日は、はるかぜちゃんのお金に関するブログを読んだりしてなるほどなあと思ってました。労働に対する対価、労働の実感、たしかに大事ですね。…

自分を客観視できる人は素晴らしい

こんにちは、なかなか自分を客観視できない者です。 突然ですが、最近いろんな人に会って自分を客観視できる人はいいなあと思いました。 客観視できない人の特徴 自分を過大評価・過小評価している人は概ね当てはまるかと思います。 本気出せば自分はできる…

やると決めた事が続く方法

こんにちは、飽き性の者です。 2018年も2月の中盤にさしかかり、1月に立てた目標が全然できてないなと感じております。何かを続けるってすごいエネルギーいりますよね、何かを続けるってどうして続かないんだろう、そもそも人間て続ける事って向いてな…

すごい考えて行動した結果、意図した効果が発揮されない現象

元ヤンの話しを見て、なるほどなと考えることがありました。ずっと一般人の者です。 togetter.com このトゥギャッターの記事、偉い偉くないという話しの中の一文 たぶん議員さんが言っている”元ヤンキーを売りにしているひと”の中には ”聞かれてもいないのに…

察するコミュニケーションの難易度が高かった話

察するのって難しい。日々のコミュニケーションに悩んでいる者です。 そのくらい察してよ 察してください 言わせないでよ あー察するのって大変、難しい。相手の気持ちになって考えつつも何してほしいのかがわかりません、想像できません、やって欲しい事が…

コンビニの支払いをキャッシュレスにしたら人生変わった話し

キャッシュレスというかスイカ支払いに変えただけなんですけどね、人生変わった者です。 キャッシュレスの話題ってありますよね。お金に関する話題というか。 中国はキャッシュレス化がすごいだの 中国人はみんな現金持たないだの WechatPayが流行りまくって…

Federated Nodeをインストールしました

フェデレーテッド・ノードシステムを構築した中でハマったところとその解決策を紹介していきます。 Running a Node | Counterparty 基本は上記サイトを参考にコマンドを打っていけばオッケーなのですが・・・ 構築に時間めっちゃかかる フルノードの読み込み…

新しいMacbookとiPhoneXにしたらすごかった

ほんとすごい。 大前提としてすごい便利なのですが、勝手に便利な機能が追加されてて意識してなくてもスムーズに使えて、、みたいな事になっててすごいなあと。 すごいなあと思ったのは、 アイフォンで開いている画面が簡単にMacbookのブラウザで共有できる …

マルチ商法について思う

マルチ商法良くないよねって話しを見てマルチ商品て売れる確率がすごい低い商品だよなあ、と思った。 子会員の売り上げの何%が入るという仕組み自体はいいのだが、その仕組みのせいで買う側がものすごい躊躇したくなるというか、快く買えないというか。お金…

iPhone Xを買って1ヶ月くらいたったので感想をまとめた

2週間くらい前にiPhone Xに変えました。自分はiPhone 6から乗り換えたのですが、使い心地イイです。2週間くらい使ってよかったなと思ったことをまとめてみました。 顔認証がイイ 顔認証イイです。使う前の噂ではマスクしてたら判別できないのがツラいとか…

仮想通貨とブロックチェーンのことを考えて昔を思い出した

最近仮想通貨のことを目にするようになった。それに伴いブロックチェーンの本を読んだりしてなんとなくわかったようなわかってないようなそんな気になっている。 qiita.com 仮想通貨がすごい、ブロックチェーンの技術はすごい、仮想通貨は投機だがブロックチ…

Alexaが発売されて考えた

Alexaとは会話でいろいろできるものらしい。 電気を消したり、音楽をかけたり、いろいろできるようだ。たかがそのくらいの事が声でできるようになったところで生活が劇的に変わるもんかね、とも思ったが、こういうものがみんなの生活を劇的に変えたりするの…